the garden of entropy

芸術カルチャーらへんが好きなKO学生が書く粗雑な感想たち。基本思いつきなので途中で投げ出したりするけど許してネ。

シンプルなブログ 

 

 最近オタクがやや再燃してきたのでまた楽しくブログを書こうと思います(何度目の宣言だろうか)

 

 この前に書いた幾つかのブログは、全体的にレポートを書く気概で書いてしまった。というのも、きちんとライターさんのように書かなきゃいけないと思い込み、それもうまくできずに楽しんで書けなかったのでこれからのブログは楽しく書くことを大事にしようと思う。自分が楽しくなければ読んでる人も楽しくないし自己満足にもならないので無駄すぎる。

 

最近の興味範囲

・アジアのコンテンポラリーアート、カルチャー

・ポストコロニアリズム(カルチュラルスタディーズ)

・綜合芸術

カンディンスキー

・画家の舞台芸術について

フェミニズム(日本での独特すぎる位置づけの理由を知りたい)

サイケデリックアート

坂本慎太郎

・ジャニーズ(キンプリ、かつん)

K-POP(BLACK PINK、てか私アイドル好きだな)

 

に基づいて雑多に書きまーす。

 

 私自身のこれからは、8月から一年タイ・バンコクに留学してカルチュラルマネジメントを学ぶ予定。目的としてはアジアのカルチャーに興味を持っていたのでそれを学ぶために交換留学を決めた。ほぼ本能で決めたというか、数年前バンコクにいたときに、交換で行く予定の大学キャンパスを歩いていて「私はこの学校に通うかもな」とふと思ったことがあったのでそれが今だ!と思いアプライを決めた。

 色々不安はある、日本の「新卒採用」やら所謂「普通」のルートから大きく外れたし芸術を貫くことに不安もまだある。けれど周りを見ていても、やっぱりきちんと自分の価値観、判断を持っていて、周りからみて凄い職業、じゃなくて自分がやりたいこと、楽しくできる仕事を選べる人は就職も諸々もうまくいっていると思うので、自分の判断でこの留学を決めたことは間違ってないんだろうと思う。なんだかんだ給付奨学金も決まったし。

 既に職業として考えてるところは幾つかあるけれど、それとも並行してインディペンデントに動ける人間にもなりたい。この前も取り合えず流行りのZine作ってみるかとかほざいてたけどアジアに関するテーマがぼんやりあるだけで形にできておらず。ブログとかのが向いてるかもと思うのでマイペースに紙もウェブも作れたらいいなと思います。同じ興味範囲の協働する人永遠に募集中。