the garden of entropy

芸術カルチャーらへんが好きなKO学生が書く粗雑な感想たち。基本思いつきなので途中で投げ出したりするけど許してネ。

バンコクに留学しています ギャラリー巡り1

 数日前からバンコクに滞在しています。大学の交換留学でタイのチュラロンコン大学(タイでは少し保守的な国立トップ校)にて文化政策を学ぶ予定です。

 一応悪筆ながらバンコクでの生活や芸術、アートの調査等を自分なりに行ってみたことをこのブログで記録していけたらなと思います。けど普通に趣味のことも書きなぐるつもりですイェーイ

 

 昨日はとりあえずギャラリーを幾つか見てみようということでエカマイやプロムポンあたりをうろつく。

 ギャラリーが駅近にあまりなく(公立のは駅前なんだけども)モーターサイというsoi(通り)の中なら値段据え置きで乗れるバイクタクシーにて移動。普通20Bのはずだが韓国人だろと30Bぐらいとられる。いやコンイープン(日本人)だわと思いつつ金を払う、今度は強めに行こう。

 まずはS.A.C.Subhashok The Art Centerを訪ねた。メインギャラリーは丁度展示替えで常設展しかやっていないとのこと。ありゃまーと思っていたらキュレーターのお兄さんがお詫びにオススメのバンコクのギャラリーを全て教えてくれるということでバンコクアートマップ(ギャラリー等が共同で制作しているらしいマップ、全部英語なので有り難い)を参考に色々お勧めギャラリーを聞いた。一応こちらにもメモ→○Case Space Revolution○Gallery ver N22○C.a.p studio Residence(これはチェンマイだそう)

 ギャラリー自体もあまり人が来ないらしく雑に作品置かれてるわ温度調整されてないけどええんか?!と心配になったが作品自体は良かった。サブ展示は、本業はファッション写真家のLik Sriprasertの展覧会をやっていた。美術を学びながら写真も制作していたようで彼の作品は確かにファッショナブルなポートレイト風の作品が主だ。色彩の用い方は少し暗いが暗い中にビビットな赤や青をアクセントにしている。

f:id:meltedot:20180808111500j:plain

 

 次に向かったネットで調べていたギャラリーは潰れておされレストランになっておりメンブレ。わざわざGrabしたのに…(東南アジア専用のタクシー配車アプリ、割高だけど安心なのだ) レストランのお兄さんにドンマーイ~マイペンライ~エカマイ楽しいで~と言われながら帰り道スコールに降られる。けどモールの入り口とかでたむろしながらスコールをみんなでやり過ごす感じが凄い楽しい。近くのねえちゃんはスコールの間食べてたケンタッキー三本を雨が上がった瞬間ポイ捨てして猫にあげていた。うーーん、食物連鎖(??)